本好きサラリーマンのアウトプットブログ

本を読んで感じたことや、実践した内容をアウトプットしたブログです。これからも、楽しく読書をやっていきたいですね

メモ書きで、自分を見つめなおす

 先日、『入社3年塾』を読んでいて「メモ書き」を行うことで、悩みやトラブル解決できるとの内容が書かれていました。そこで、もう少し詳しい内容を知りたいと思い、今回『ゼロ秒思考』読んでみることに。

 

f:id:spwn84d9:20180930102838j:image

これまでの自分を振り返ってみると、悩みがあると考えるだけでアウトプットをすることがありませんでした。そのため、ずっとモヤモヤした状態が続いていたのです。

この本書を読んで気づいたこと。それは、メモ書きをして頭の中にある考えを吐き出してしまうことで、クリーンな状態にすることができるということです。

この『ゼロ秒思考』のP72の内容を引用させてもらうと「自分の状況を客観視できるようになり、今起きたことが本当はどういう原因で起きたのか見えるようになり、それに対して何をすべきなのか何をすべきでないのかが把握できるようになる」と書いてありました。

 

上記の内容から、実際に自分の仕事にも活かしていきたいと感じました。

たとえば、私は、工場勤務ですが現場で行なっている改善活動や設備の故障などで、その不具合や原因を探すために「なぜなぜ分析」を実践しています。そこで、このゼロ秒思考を実際に身に付けることで、自分の考えやアイデアを出すことができるようになりたいと考えるようになりました。

さらに、自分自身を冷静に見つめ直すことで、人間関係の改善につながってくるのだと感じました。そのため、仕事だけではなく家族や子供とのコミニュケーションにも役立つと思い現在実践し始めたところです。

しかし、実際に1分間にメモ書きをやってみるとあっという間に時間が過ぎてしまい、題名、日付、メモ書き4〜6行を書くことができません。

まずは慣れるためにも、1日最低5ページ分は書き続けていきます。1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月と続けていく中で、自分自信がどのように成長できるか楽しみです。