本好きサラリーマンのアウトプットブログ

本を読んで感じたことや、実践した内容をアウトプットしたブログです。これからも、楽しく読書をやっていきたいですね

熊本の謎を解き明かす

先日、紀伊国屋書店に行ったとき目にとまった本があります。それが、『熊本 地理地名地図の謎』と言う本です。

f:id:spwn84d9:20180712112145j:image

 

本を読んで思ったこと。それは、昔のことを知ることで、その時代の人々の生活の会話見ることができ、アイディア・知恵を出しながら生活をしていたということがわかりました。

 

また、現在もその名で呼ばれている地名にも歴史があり、成り立ちを知ることでこれまでの疑問を解消することができました。

たとえば、熊本市中心部を流れる「白川」。なぜ、白川と呼ばれるようになったのか?以前から気になっていました。

その答えは、南阿蘇村にある白川水源をはじめ、多くの資源から湧き出す清らかな水が、純白をイメージされることから「白」が川の名前になったとのこと。

これらのことから、熊本の地理地名について興味を持ちました。今度は、実際に自分の足で行って確かめてみます。

 

地元の歴史を知ることは、楽しい!