本好きサラリーマンのアウトプットブログ

本を読んで感じたことや、実践した内容をアウトプットしたブログです。これからも、楽しく読書をやっていきたいですね

貯金について考えてみよう

「あれっ、あるはずのお金がない!」銀行の口座を見て、1度や2度は感じたことあるのではないでしょうか。実は、恥ずかしながら以前私も同じ経験したことがあるのです。

 

あたりまえのことですが、お金の流れと現状把握ができていない状態だったのです。そんなとき、家計再生コンサルタントの横山光昭さんが書かれた『年収200万円からの貯金生活宣言』を読み直してみました。

f:id:spwn84d9:20180624164113j:image

 

以前も読んだことがあったのですが、実際に行動に移せていない状態でした。。

今の自分自身を振り返ったときに、これではいけないと感じ読み返すことに。

そこで、再認識させられたことが3つあります。

 

1,お金を貯める目的をはっきりさせる

(ただお金を貯めようと思っても、貯まらないので期間、優先度、金額をはっきりさせる。)

 

2,お金をかけるところ節約するところと、メリハリをつける

(自分軸を持つことが大切)

 

3,子どもへのお金の教育

(子どもにお小遣い帳をつけさせたり、お金のお話をしたりすることで興味を持つようになる。子どもへの教育が自分への教育になる)

 

その他にも、すぐに実行できることとして使用していないクレジットカードの解約。カードを余分に持っていると、管理が難しくなるし自分への甘えが出てしまいます。本書にも書いてありましたが、1か月間カード利用なしで生活してみます。

 

まずは、日々の生活の中で「消費」「浪費」「投資」で管理を行い、自分と向き合っていきます。