本好きサラリーマンのアウトプットブログ

本を読んで感じたことや、実践した内容をアウトプットしたブログです。これからも、楽しく読書をやっていきたいですね

片づけについて考える

「う〜ん、この部屋どうにかしたい!」と、自分の家の中を見て思ったことありませんか?最近、私はよく家の中を見ては、考えてしまいます。

どうしても、部屋が散らかっていると気持ちがイライラしてきますよね。そこで、解決策を考えていたところ、中谷彰宏さんの『片づけられる人は、うまくいく。』という本を読んでみました。

新書ということもあり、スラスラと読むことができましたよ。

f:id:spwn84d9:20180628042740j:plain

この本を読んで、考えさせられたことを3つあげてみました。

1.片づけることで、メンタルが強くなる

(強い選手ほど、部屋がきれいである)

2.デザインは、引き算で考える

(部屋の中を飾るためにいろいろ装飾をするのではなく、不要なものは減らすことでデザインセンスが磨かれる)

3.片づけることは、今自分がやっている仕事を見える化すること

(片づけができていないと、ムリ・ムラ・ムダがあることに気づかなくなってしまう。それが、解決できると仕事がスムーズにいく)

この3つは、簡単なようなことですが、実際にはできていないことが多いですね。一度にしようと思うと、なかなか手がつけられず前に進まないので、本書にも書いてあった「1グラム主義」を取り入れていきます。

気づいたら紙切れ1枚からでも捨てる。これを自分だけではなく、家族みんなで実行していきます。